トップ  漫画辞典  はじめに  日記  掲示板  リンク 


20世紀少年
【にじゅっせいきしょうねん】
cover
作者名・浦沢直樹
ビッグコミックス[1〜22集]
連載・週刊ビックコミックスピリッツ



昭和40年代、空き地に秘密基地を作り、21世紀を空想していたケンヂと仲間達。 悪の組織の地球滅亡計画を阻止する正義のヒーローを夢見て、他愛のないシナリオを作成、それを“よげんの書”と呼んでいた。

1997年、失踪した姉キリコの娘カンナを育てるケンヂは、彼の周辺で起こる奇妙な事件が“よげんの書”どおりであることに愕然とする。 その背景に見え隠れする“ともだち”と呼ばれるカリスマ。ケンヂは“ともだち”の陰謀に気づき、地球を救うために立ち上がる。
(単行本16集より引用)



自分の今年一番のヒット作。とにかく面白い!
全ての描写に無駄が無く、伏線として繋がっている。
昭和、平成、さらに次の時代と、複数の時間軸が交差し、回想ではない生きたストーリーが同時に動いているといった印象。 “ともだち”の正体など、謎の真実が次々と姿を変えるので、完結するまで真相が見えない。

久しぶりに「本屋へ走って買いにいった」。
本当に面白い!とにかく読んでみた方がいい。
とにかく大人気で古本屋ではホトンド売ってない。
売ってたとしても値段が高いので、amazonの中古を買った方がいいかも。(調べたら、自分ん家の近くの古本屋よりは安かった。)
(2004.8.14)


オススメ漫画辞典の

SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO